コンビニコーヒーの押し間違え、どうする?
暖かくなったり、寒くなったり体調を崩しやすい気候ですが
みなさん、体調はいかがでしょうか?
おさない(@osanai_desuga )は今のところ元気です
コンビニコーヒー押し間違え問題
みなさんなら、どうします?
私はセブンコーヒーを愛飲しているのですが、先日お会計をしていると
コーヒーマシーンの方から、女性の声がしました
女性「あらー困ったわーこれ、どうしましょー?」
割りと大きめの声だったので、視線をそちらに移すと
どうやら、コーヒーのHOTとICEのボタンを押し間違えたようだった
女性が購入したかったのは、温かいコーヒー
押してしまったボタンは、冷たいコーヒー
私の率直な感想としては、
『あの女性、きっと店員さんに交換して欲しいと思ってるなー』だった
でなければ、困ったとは言わないし、アクションもしない
店員さんは、私のお会計中だったので別の店員さんが対応していた
こういう時のマニュアルってどうなっているのだろう?と純粋に気になり
そのやりとりを見ていた
対応していた人は、若干困っていた
それもそのはず、自分では交換していいのか決定権がないし、
そもそも押し間違えたのはお客さんの女性だ
カップを受け取った瞬間にお客さんの自己責任だと、私は少なからず思っている
それならば、女性客が再度購入し正しいコーヒーを淹れなおすのだろうか?
私のお会計は終了して、お会計をしてくれた店員さんが
「カップの交換お願いします」と言ったのだ
女性客を対応していた人は、新しいカップを受け取ると女性客に渡していた
店を出る前に女性客をみると
新しいカップに、温かいコーヒーを淹れるところだった
なんだか、モヤモヤした
私もコンビニ店員だった経験があるが、お客さんの過失で起こった商品への対応は
返品か上司に相談だ
稀に、自分の過失だからと買い取ってくださるお客さんもいるが、完全にレアケースだ
大体のお客さんが、『いやー困ったなー』と言うのだ
困っているのはお店側だ
良心の呵責というのは個人差がある
故に押し付けはできないが、これはあまりにも悲しい出来事だった
お店側に過失はないのか?
私もそのお店でコーヒーを購入するが、押し間違えたことはない
非常にわかりやすく、ボタンの上に【温かい】と【冷たい】と
丁寧にラベルシールが貼られているのだから
おいとまっ!