コンビニコーヒーの押し間違え、どうする?

Sponsored Link

f:id:somekaosanai:20170224230519j:plain

暖かくなったり、寒くなったり体調を崩しやすい気候ですが
みなさん、体調はいかがでしょうか?
おさない(@osanai_desuga )は今のところ元気です

コンビニコーヒー押し間違え問題

みなさんなら、どうします?
私はセブンコーヒーを愛飲しているのですが、先日お会計をしていると
コーヒーマシーンの方から、女性の声がしました
 
女性「あらー困ったわーこれ、どうしましょー?」
 
割りと大きめの声だったので、視線をそちらに移すと
どうやら、コーヒーのHOTとICEのボタンを押し間違えたようだった
女性が購入したかったのは、温かいコーヒー
押してしまったボタンは、冷たいコーヒー
 
私の率直な感想としては、
『あの女性、きっと店員さんに交換して欲しいと思ってるなー』だった
でなければ、困ったとは言わないし、アクションもしない
 
店員さんは、私のお会計中だったので別の店員さんが対応していた
こういう時のマニュアルってどうなっているのだろう?と純粋に気になり
そのやりとりを見ていた
 
対応していた人は、若干困っていた
それもそのはず、自分では交換していいのか決定権がないし、
そもそも押し間違えたのはお客さんの女性だ
カップを受け取った瞬間にお客さんの自己責任だと、私は少なからず思っている
 
それならば、女性客が再度購入し正しいコーヒーを淹れなおすのだろうか?
 
私のお会計は終了して、お会計をしてくれた店員さんが
「カップの交換お願いします」と言ったのだ
女性客を対応していた人は、新しいカップを受け取ると女性客に渡していた
 
店を出る前に女性客をみると
新しいカップに、温かいコーヒーを淹れるところだった

なんだか、モヤモヤした

f:id:somekaosanai:20170224230754p:plain

私もコンビニ店員だった経験があるが、お客さんの過失で起こった商品への対応は
返品か上司に相談だ
稀に、自分の過失だからと買い取ってくださるお客さんもいるが、完全にレアケースだ
大体のお客さんが、『いやー困ったなー』と言うのだ
 
困っているのはお店側だ
 
良心の呵責というのは個人差がある
故に押し付けはできないが、これはあまりにも悲しい出来事だった

お店側に過失はないのか?

私もそのお店でコーヒーを購入するが、押し間違えたことはない
非常にわかりやすく、ボタンの上に【温かい】と【冷たい】と
丁寧にラベルシールが貼られているのだから
 
おいとまっ!

関連記事