子猫を拾ったのだが...

Sponsored Link

f:id:somekaosanai:20161109153737j:plain

今年の上半期に、自宅の花壇に小さい紙のクッキー箱に
子猫が4匹詰め込まれていた
第一発見者は母で、ゴミかと思って拾うと思ったら
かなりの重さがあったので、また変な物が捨てられている...と
思ったらしい(おさない家の近隣では、わけのわからない不法投棄物が多い)
その時には、まさか子猫が入っているとは思いもせず
仕事に行く前ということもあり、憂鬱になるので
仕事が一段落してから、中身を改めようと
その時点では、その箱を現場維持としたのだ
 
その後、仕事が一段落した母は、やだなぁ、変な物かしら?と
不安な気持ちを抱え、その箱を持ち上げようとしたら
その箱が微振動したのだ
当然、母は飛び上がり応援を呼びに行き、その人と中をみたら
子猫が入っていたという訳だ
 
母はお菓子箱が微振動した事と子猫が2匹ほど詰め込まれている事に
驚き、興奮と不安で私の部屋に突進してきて
その子猫達の事を話してくれたのだ
 
ちなみに、母は犬猫は好きだが世話が十分にできない家庭で
生き物を飼うものじゃないという思想だ
おさないは、犬猫大好き!子猫かわいい!思想
2chの子猫拾ったんだがスレも大好きだ
長年飼っていた犬が亡くなったこともあり、猫飼ってみたいなーと
考えていた矢先の出来事だった
 
猛ダッシュで仕事に戻る母を追随するかの如く、子猫を保護していく
ワイ
ふえええ、かわいい!!
2匹と言っていた母の情報はご情報で中を実際みると
4匹入っていた
状態は、4匹とも健康で捨てられたばかりという状態だった
お腹を空かせていないかと、お腹を触ったが
捨てられる前に、お母さんからミルクをもらったのか、少し膨れていた
 
当然、我が家では飼えないので
里親を探すことに
よく、捨て猫スレでは里親が見つかるまでは家で育てるよ!
というのを良くみかけるが、我が家は全員社畜なので
家に誰もいない時間が大半だ
その状況で、子猫を置いておくのは危険だし、無責任だ
飼いたいには山々だが、渋々動物病院に相談にいった
 
ポスター+ネットでの情報公開を行って、無事4匹とも里親が見つかったのだ
最近は、ネットでの里親募集が主流だが、中には虐待目的のユーザーが紛れ込んでいる可能性があるので
今回は何回か、里親の面談を行って子猫の健康状態が良好になってから
里親へと引き渡されるようだ
さすが、動物病院だ今回の事でやはり、専門機関は断然頼りになる
少し費用はかかるが、子猫を拾って家では飼育できないよ!という方には是非とも里親がみつかるまで
動物病院で保護という選択も視野に入れて欲しい
動物病院に預けている間に、急いでポスター等を作成+ネットで情報公開(今回は通常使っていなかったSNSも利用)すること
 
里親はなかなか見つかりにくいと聞いたけれど、タイミングよく数日で4匹ともお家が決まってよかった
猫は繁殖力が強いので、飼い主の事前対応が求められる
費用は高いが、その支出を怠った為に捨て猫という存在が増えるのだと思う
捨て猫は、やがて野良猫になる
 
動物病院の待合室で、野良猫(人懐っこい)を去勢して地域で面倒をみているという女性に会った
ボランティアで上手に地域と一緒に野良猫問題に取り組む姿勢は素晴らしいなと感じる
 
だが、中途半端な餌やりは地域と野良猫には残酷な対応だと思う
最近では自治体で猫のガイドラインが発行されている
難しく書かれているが、現実、問題点や問題解決方法等が具体的に書かれているので是非参考にしてみて欲しい
 
おいとまっ!