【2016年】コスパ最強ゲームソフトを決めてみた!【PS4】更新!

Sponsored Link
2016年はゲームが大変豊作でしたが、みなさんはお気に入りのゲームみつかりました?
今日は、おさない(@osanai_desuga)がコスパ最強やなと感じた
ゲーム2つをご紹介したいと思います!
 

広大なアルプスを遊びつくせ!

f:id:somekaosanai:20170221221720p:plain

最初は絶賛大ハマリ中のSTEEP - ステープ
エクストリームスポーツ×オープンワールド
そもそも、エクストリームスポーツってなんなのさって?
エクストリームスポーツ(extreme sports) は、速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な(extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツの総称。
wiki より引用
ようは、アルプスで己の技を磨きつつ、自分の好きなスポーツで遊ぼうってこと!
 

レベル上げが苦じゃない

これ、すごい重要
単調のレベル上げ程苦行なことはない
しかも、ステージ開放のレベル設定はあるものの初心者お断り!的な雰囲気はない
煽られないから大丈夫です

探索要素がある

はい、これきたー
全部で4つのスポーツが選択できるのですが、パラグライダーやウィングスーツで高所から、スノボーやスキーで細かいポイントを探索することができます
ちなみに、ゲームを進めていく内にコスチュームもお好みで選べます
スタイリッシュなウェアもあれば、着ぐるみなんかも当然あります
遊び心満点なスタイルで、是非アルプスを探索しよう!

隙間時間でプレイできる

多彩なチャレンジがあるものの、中断しやすいのがこのゲームの魅力だ
時間の拘束時間が少ないのだ
周回PTの消費時間にうんざりしている貴方におススメです

アルプスが綺麗すぎる

f:id:somekaosanai:20170221222406p:plain

プレイしている時の風景も綺麗なのですが、チャレンジモードで流れる
アルプスのムービーが綺麗で、ここまできたかPS4って感じです
4Kテレビ+PS4Proをお持ちの方は、もっと綺麗なんだろうなぁ
 
関連商品▼

ハイセンス 43V型 4K ULTRA HD液晶テレビ 直下型LEDバックライト スリムボディ 外付けHDD録画対応(裏番組録画) HJ43K300U PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

画像:© Ubisoft Entertainment.『STEEP(スティープ)』 101トレーラー より引用
※ PlayStation®Plus 加入必須

腐った大人を「改心」させろ!

f:id:somekaosanai:20170221224326p:plain

お次は、『ペルソナシリーズ』のナンバリング第5作目:ペルソナ5
ペルソナ4が神ゲー過ぎて、最高の学生生活すぎて続編はプレイできない?
 
そんなふうに考えた時期が、私にもありました
 
でも、このゲーム前作と決定的に違う美味しいシステムがあるのです

怪盗ライフと学生ライフの二重生活

f:id:somekaosanai:20170221224358p:plain

『怪盗』と『二重生活』というワードで反応した方は残念ですが
厨二病を拗らしていますので、このゲームをプレイしましょう
少女マンガ『りぼん』の神風怪盗ジャンヌを思い出した人もプレイしましょう

充実したゲームシステム

二重生活を支援するゲームシステムでは、潜入道具の作成、SNSや
今作では東京を舞台にしているので、移動手段は徒歩や電車だ
通学とは関係ない移動にはお金が必要になるなど、リアリティが増している
『銭湯』や『コインランドリー』等が路地にあるので、細かい作りが大好きな
プレイヤーには、たまらないフィールドとなっている

声優陣が豪華

このシリーズは毎回声優陣が豪華だ
個人的にはペルソナや仮面をつけた怪盗の主人公(CV:福山潤 氏)が
声を担当するべくしてなった感が強い(コードギアスとかコードギアスとかコードギアスなど)
 
関連商品▼
 画像:© ATLUS ペルソナ5 PV#04 より引用

攻略本購入後 追記:2017/02/21

赤と黒を基調とした攻略本で、かなり作品に寄せたデザインでカッコいい
内容としては、見やすくアドバイスや周回プレイに向けての情報も記載有
細かいゲーム演出の指摘もあって、ペルソナ5を楽しみたい人には必須

荒廃したニューヨークが舞台のオンラインRPG

f:id:somekaosanai:20170221232018p:plain

2016年上半期1位はThe Division - ディビジョン
パンデミックによって荒廃したニューヨークが舞台となっており
プレイヤーが自律部隊『ディビジョン』のエージェントとしてミッションに挑む!

エージェントの皆さんは、お支度の時間です

先程から、【荒廃したニューヨーク】とか【エージェント】の厨二的単語に
ウズウズしているのではないでしょうか?
そうです、貴方が今日からエージェントになって荒廃したニューヨークに
秩序を取り戻し、復興を支援していくのです!

FPSゲーム?

このゲームはTPSです、FPSにも視点変更は可能ですが、私もFPSは苦手なので
TPS視点でプレイしています
用語意味 >> TPS:三人称視点 FPS:一人称視点

自由度の高いカスタマイズと育成

武器、装備やスキルを自分のプレイスタイルに合わせて育成・カスタマイズが可能
自分らしさを追求して、エージェントを育成して欲しいです
ちなみに、初期キャラ作成で選択肢は少ないですが可愛くできます(アクセサリー等)

世界中のエージェントと協力・対戦

f:id:somekaosanai:20170221234217p:plain

オンラインRPGである今作は、協力プレイや対戦が可能だ
より強いアイテムを入手して、エージェントを強くしたければ『ダークゾーン』へ
高濃度汚染地帯であるこのエリアは、プレイヤー同士の戦闘(PvP)が可能だ
仲間プレイヤーと協力して、アイテムをヘリコプターに運び込め!
 
画像:© Ubisoft Entertainment.
    『ディビジョン』 エージェントジャーニー トレーラー 吹替え版より引用
※ PlayStation®Plus 加入必須
 

更新しました!*2017/02/21

そういえば、Divisionも2016年発売だったなと、今思い出して追加しました
最近、再熱しているゲームなので、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします!
そして、まだ追加予定なのでお楽しみに!
PlayStation®Plus 加入必須でないソフトの比率を上げたいです
 
おいとまっ!